2014年11月24日月曜日

AS I LAY ME DOWN

$takashiのブログ

SOPHIE B. HAWKINSソフィ・B・ホーキンスのAS I LAY ME DOWN。ソフィ・B・ホーキンスの作品。アルバムWHALER(1994)に収録。1995年最高位6位。

<歌詞>

まるで2月の朝に春の日がやって来たみたい。
中庭で鳥たちがあなたを褒め称えて歌っている。
私はまだあなたが言ってくれた私を安心させる言葉を思い出している。
私は今日私と一緒に連れ出したの、今。

私は眠りにつくように横たわると祈るの、
あなたが私を抱きしめてくれるように。
私は遠くにいるけれど、
あなたの名前をそっと声に出して囁いてみる。
そうすれば、幸せな気持ちで目覚める。

気持ちが高まるのを不思議に思うの。
悲しみを乗りこえてはいないけれども、
暗い気持ちは
あなたの名前を呼んでみるまでのこと。
それは教会の鐘の音のような響き、
夏の日の午後の汽車の汽笛みたいな響き。
私はあなたに会いに、
裸足で息を切らしていくわ。

リピート×2

私には全然近いとはいえない。
花のように私には雨が必要なの。
私にははっきりとしないけれども、
どんな季節にも変わり目があるもの。
だから、会いに行くわ、
太陽がまた顔をだすときに。

リピート・・・